ngt_ESSのブログ

兵庫県立長田高等学校ESSの活動記録

RYUKAスピーチコンテスト 出場!

11月25日(土)、流通科学大学にて、RYUKAスピーチコンテストが開催されました。

動画による事前審査を見事通過し、英語スピーチ部門に2年生1名、英語朗読部門に1年生3名が出場しました。

全員、初めてのスピーチコンテストでしたが、本番では今までで一番のスピーチができたと思います!

 

【出場生徒の感想】

・最初は、慣れないことも多かったし、何より文章をすべて暗記しないといけなかったので、とても苦労しました。でも、みんなの前で発表していくうちに、やらないととも思ったし、成功していくと、大きな自信になっていきました。正直、辞めたくなったりしたけど、諦めずに最後までやって良かったです!

・今まで、大勢の前で発表する機会がなかったので、とても貴重な経験になったと思います。悔しい結果となってしまいましたが、他の人の発表を聞くことで、ESS部内だけでは気づくことのできないことを発見することができ、良かったです。また今回の経験を活かし、新しい目標に向かって頑張っていきたいです。

参加賞をいただきました!