ngt_ESSのブログ

兵庫県立長田高等学校ESSの活動記録

第31回高校生英語暗誦大会 出場!

11月23日(木)、神戸日米協会主催の第31回高校生英語暗誦大会(予備選考会)に、1年生1名が出場しました。

今年の暗誦課題は、セヴァン・カリス=スズキさんの "LISTEN TO THE CHILDREN at Rio Summit 1992" でした。

兵庫県下の高校1年生42名が出場し、1月に行われる本選へは約10名が選出される予定です。引き続き、本選に向けて練習を頑張りたいと思います!

 

【出場生徒の感想】

本番では、練習より若干速くなってしまいましたが、自分が納得できるスピーチができたのではないかと感じます。このスピーチは、自分で作成した原稿ではないため、「セヴァン・カリス=スズキさんは、どのような思いを持っていて、どのようなことを伝えたかったのか」ということを考え、表現することが、自分で作ったスピーチをするよりも難しかったです。先生方と話し合ったり、自分で何度も考えることで、本番当日、納得のいくスピーチができたのではないかと思います。実は、この2日前まで声がかれかけていたので、治って本当に良かったです。練習に協力してくださった先生方、ありがとうございます!

参加賞をいただきました!