ngt_ESSのブログ

兵庫県立長田高等学校ESSの活動記録

第31回高校生英語暗誦大会(最終選考会)

1月28日(日)、神戸日米協会主催の第31回高校生英語暗誦大会(最終選考会)に、1年生1名が出場しました。

今回の暗誦課題は、マララ=ユサフザイさんの「2013年7月12日の国連でのスピーチ」でした。

11月23日(木)に行われた予備選考会を突破した、兵庫県下の高校1年生13名が出場しました。以下は、出場生徒の感想です。

 

今回のコンテストでは、マララ=ユサフザイさんのスピーチをしました。前回のセヴァン=スズキさんのスピーチとは、表現も内容も全く異なり、どのように伝えればよいのか苦戦しましたが、本番は練習の成果を発揮できたと思います。

スピーチ大会の後には、コンテストの参加者同士の懇親会があり、私と同じく英語に興味を持った他校の方々と話すことができました。非常に楽しい時間を過ごすことができ、また、とても多くの刺激を受けました。これからも向上心を持って頑張りたいと思います!一緒に練習してくださった先生方、本当にありがとうございました!