ngt_ESSのブログ

兵庫県立長田高等学校ESSの活動記録

外国人への街頭インタビュー⑤

今回で5回目となる外国人への街頭インタビューに出かけました。

今日はなかなか外国人の方が見つからないまま、30分程経過したので、JR三ノ宮駅前に新しくできた観光案内所へ行ってみることにしました。

様々な言語で書かれた観光案内のパンフレットが並んでいました。しかし、中にいたのは日本の方ばかりでした。最近はスマホがあるので、観光案内所に立ち寄る観光客の方は減っているのでしょうか…。

駅の方へ戻ろうとした時に、コインロッカー前で困った様子のフランスからのご家族(9人)に遭遇しました。声をかけたところ、「両替機を探している」とのこと。近くに見あたらなかったので、案内図を見て、一緒に探すことにしました。そして、両替機のお礼に、インタビューさせてもらうことができました。

その後、「ICOCAカードを買いたい」とのことで、券売機のところでも少しお手伝いしました。英語、日本語、フランス語を交えながら、楽しいひとときでした。

その後、石油関係の仕事で来日したインド人(ドバイ在住)、エアラインの仕事で来日したオーストラリア人(3名)にもインタビューすることができました。オーストラリアの方々は月に5回は大阪に来ているそうです。今回、神戸に来た目的は「神戸ビーフ!」だそうです。コックピットからの写真を見せてもらった瞬間、一番興奮しました(笑)

今回からインタビューのお礼に、日本の駄菓子をプレゼントしています。気に入ってもらえると嬉しいです。次回のインタビューも楽しみです!

 

日時:10月22日(日)午前

場所:JR三ノ宮駅周辺

参加生徒:1名

インタビュー数:3組13名

国籍:フランス(9)、インド(1)、オーストラリア(3)

 

インタビューの様子